人を好きになれない、自分を好きになれない人は心の底に隠されている「怒り」に気づく

服従依存の裏には敵意が隠されている

権威主義的な人、何でも従順なイエスマン、頼まれたら断れない人、それらの人を好きになれない、自分を好きになれない人には自分でも気づかない敵意や憎しみがある。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそのような隠された敵意や憎しみ、怒りがあるからこそ、本当には他人と親しくなれないのである。

その怒りを抑圧し投影しても、また単純に気付かないまま、心の底に隠れたままにしていても、その怒りが、その人を好きになれない、自分を好きになれない人が他人と親しくなることを妨げるのである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は表面的には付き合いのいい人間であり、誘われれば断らずについてくるし、八方美人で誰にでもいい顔をするが、どうしてもそれ以上にはならない。

心を通じ合うというところまではいかない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はもう一歩親しくなれない。

どうしても壁がある。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はいくら付き合っても、いくら長い時間一緒にいても、どうしても人間的な親しみが湧いてこない。

なんとなく壁があり、その壁をどうしても打ち破れないという人を好きになれない、自分を好きになれない人はがいる。

それはその人を好きになれない、自分を好きになれない人の心の中に、どうしようもない怒りがあるからであろう。

怒りをおさえている

本人の気づいていない怒りが、その人を好きになれない、自分を好きになれない人を他人に近づけさせないのである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はこの自分の心のなかの怒りに気づくことが、他人と親しくなるための第一歩であろう。

従順な者、生真面目すぎる者、権威にどうしてもさからえない者、上の者にすぐ取り入ってしまう者、それらの人を好きになれない、自分を好きになれない人々は、自分を犠牲にして、他人に気に入られるように振舞っているのである。

その結果、その人を好きになれない、自分を好きになれない人は恐ろしい怒りをもつ。

しかし人を好きになれない、自分を好きになれない人はそれに気づいていない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は強い者、上の者に、お気に召すようにと自分を投げ出し、いいように扱われながら、心のなかでは怒っている。

人のお気に召すままに振る舞い、表面ではそれに満足しているように見えながら、じつは心の底では怒りに燃えている。

したがって人を好きになれない、自分を好きになれない人は自分を支配する上の者に従順でありながらも、心の底から親しみを感じているわけではない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は主人と従者という関係からどうしても出られない。

執着性格とかメランコリー性格とかうつ病の病前性格者、あるいはうつ病者の人間関係は、役割的人間関係であるといわれる

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそれは何年つきあっても部長と課長という役割的関係を出られないということであり、会社を離れて飲んでいるときでさえ、部長と課長であるということである。

そのような秩序のなかでしか人と接することができないのは、やはり隠された敵意があるからである。

秩序、役割をこえて人の心と人の心との触れ合いになると、恐ろしい怒りの部分に直面せざるを得ない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はいつも人と一定の距離を置いておくことが、自分の心の中の怒りを無意識に追いやったままにしておくために必要なことなのである。

相手の好意を失うことを恐れ、自分を殺し、自分を偽って生きることで怒りが生じ、その怒りを抑圧する。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は相手が支配的な人格である場合には、相手はまた自分の支配欲と愛情を取り違える。

相手が支配しているのに愛していると思い込む従順な人を好きになれない、自分を好きになれない人は、支配されているのに愛されていると錯覚する。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はお互いに自分の真の性格に気づくことなく関係が続く。

「好かれる努力」があなたを苦しめている

なぜ怒りを抑圧するのだろうか

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそれは恐れである。

今述べた好意を失う恐れ、愛を失う恐れである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はその恐れは幼い日、暗い夜道で一人迷子になるような恐れである。

誰かにおそわれるような恐れである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそれは殺されるほどの恐れである。

従順な人を好きになれない、自分を好きになれない人は好意を失うことの恐れ、愛を失うことの恐れに気づいているかもしれないが、自分がどれほど恐れているかというその程度には気づいていない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそれは殺されるほどの恐れなのである。

だからこそ、人を好きになれない、自分を好きになれない人はどうしても相手にさからえず、お気に召すままとなってしまう。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はなにも生まれたときからお気に召すままといっているのではない。

好意を失うことを殺されるほど恐れていなければ、なにも好んで自分を犠牲にして支配的な相手のいうなり、望み通りになどなるはずがない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人、権威に従順な権威主義者たちは、心の底では怒りをもちながらも恐れている人々である。

そして、人を好きになれない、自分を好きになれない人はその怒りを抑圧している。

自分のなかの怒りに気づくことは、同時に自分のなかの恐れにも気づくことである。

自分が相手に怒りながらも、嫌われることを恐れていることに気づくことである

人を好きになれない、自分を好きになれない人は自分で自分が頼りない。

それなのに怒ってしまっている。

人を好きになれない、自分を好きになれない人が怒りに気づくことは、保護と安全の断念でもある。

だからこそ恐れる。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はつまりそれまで保護と安全を得る代価として、自分を奴隷としてさしだしていたのである。

しかし人を好きになれない、自分を好きになれない人は心の底では、奴隷として扱われることに怒っていた。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は自分の人間性を認めてくれないことに怒っていた。

肉体的に自由を許されない奴隷の解放をアメリカで行なったのはリンカーンであるが、心理的に自由を許されない人を好きになれない、自分を好きになれない奴隷は、この世の中にまだまだたくさんいる。

人を好きになれない、自分を好きになれない人の従順さと頼りなさの悪循環

上の者に絶対服従を誓うような人は、心のなかで怒りの炎を燃やしているのではなかろうか

人を好きになれない、自分を好きになれない人はその怒りの反動形成として絶対服従の態度に出るのである。

極端に尊敬する人物がいると安定するという。

やはり人を好きになれない、自分を好きになれない人の隠された敵意ゆえであろう。

過度の尊敬は、その隠された敵意の反動形成であり、自己陶酔の外化であろう。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は過大に評価する人がいると安定するというのは、それによって心の葛藤を解決しているからである。

逆に言えば、ある人を過大に評価するということは、その人を好きになれない、自分を好きになれない人が心に葛藤をもっているということの証拠でもある。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はその人物が偉大なのではなく、その人物を偉大と思うことがこちら側の心に必要なのである。

そして人を好きになれない、自分を好きになれない人はとにかくある人物を過大に評価し、その人のいうことを何でも聞くことによって、心理的に安定するのである。

相手の支配を自ら招くのは、心理的に頼りないからである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人の頼りなさと従順は、にわとりと卵のようなところがある。

ただ従順になればなるほど頼りなくなり、頼りなければ頼りないほど従順になる。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はその悪循環のなかで怒りはどんどん激しくなっていく。

抑圧された怒りや敵意は、外界に投影されて、人を好きになれない、自分を好きになれない人はいよいよ従順さが加速される

人を好きになれない、自分を好きになれない人は外の世界が自分に敵意があるように思われてきて、それを恐れ、さらに従順さをもって対応する。

他方では頼りない感情が強化される。

つまり頼りなさに苦しむ人を好きになれない、自分を好きになれない人が、敵意に満ちた世界に投げ込まれたらどうなるか。

それを考えてみれば、人を好きになれない、自分を好きになれない人が上の者に絶対服従する人の心の内と、その態度が理解できるのではなかろうか。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそれが何でもいうことをよく聞く素直な部下であったり、反抗期もないよい子である。

支配的な人間にとって都合のよい人間でもある。

支配的な人間がそのような人間を求めていると同時に、そのように不安な人を好きになれない、自分を好きになれない人もまた支配的な人間を求めている。

すべての人が、自己中心的でわがままで支配的な人間と深くかかわっていくわけではない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人が生活のさまざまな面でそのような支配者とかかわってしまうのは、かかわる側の心の中にもその原因がある。

もしかして今人を好きになれない、自分を好きになれないあなたは、単にわがままで幼児的な暴君を偉大な人と、ものすごく尊敬して、その人のお気に入りになっているかもしれない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はその人のお気に入りになることで安全を得ようとしているかもしれない。

しかし人を好きになれない、自分を好きになれない人はその安全の代価は高い。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は生きることの無意味感であり、抑うつであり、ストレスであり、不眠症であり、胃の不快感であり、イライラであり、億劫であり、何よりも不幸である。

支配者は犠牲者を求めている

そして人を好きになれない、自分を好きになれない人は、その支配者に気に入られるために自ら好んで犠牲者となったのである。

一体人を好きになれない、自分を好きになれない人はその支配者に気に入られるために自ら好んで犠牲者となったのである。

その支配者に気に入られることで何かよいことはあったであろうか。

心の頼りない人を好きになれない、自分を好きになれない人にとって、安全は不幸と一緒でなければ手に入らない。

頼りなさに苦しんでいない者は、自ら好んで支配的人間の犠牲になどならない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人の「心の弱さ」を乗り越える唯一の方法

人を好きになれない、自分を好きになれない人が大切なのは、自分の心の弱さを自覚することである。

そして人を好きになれない、自分を好きになれない人は支配的な人間の誘惑に勝つことである。

誘惑と言えば、すぐに男と女の誘惑、あるいはお金の誘惑を考える。

しかし人を好きになれない、自分を好きになれない人がそれ以上に注意しなければならないのは、支配される誘惑である。

自分を犠牲にする誘惑である。

性の誘惑、お金の誘惑以上にそれは強い。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は自分を犠牲にしたいという欲求は、想像以上に強いのである。

それは、それが依存心から出ているからである。

しかも人を好きになれない、自分を好きになれない人はその自分を犠牲にしていい顔をしたいという誘惑は、歯止めがない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は自分は悪いことをしているという自覚がない。

自分は立派な人間であると思い込んでしまう。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそれを防ぐためには、自分の心の弱さを自覚するしかない。

気に入られるために自分を犠牲にして生きる

人を好きになれない、自分を好きになれない人はすると今度は気に入られていないといよいよ不安になる。

そこでますます気に入られるための行動をしようとする。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はまさに自己抹消である。

自我欠損という言葉があるが、人を好きになれない、自分を好きになれない人はこの状態である。

そして相手のほうは、いよいよ自己を抹消してしまった者をなめる。

相手は、自分を抹消した者が望み通り動くのが当たり前と思いだす。

そして自分の思い通りに動かなければ、けしからんと思いだす。

そのわがままで支配的な人も、自己を抹消していない者に対しては、礼儀正しく振る舞ったりする。

つまり自己を抹消した者を自分より劣等の立場に置くことを当たり前と思いだし、自己を抹消した人を好きになれない、自分を好きになれない人は、自分を劣等の立場において安心することに慣れてしまう。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は単純に日常的なことでもそうである。

待ち合わせをする。

常識的にはお互いの都合のいい時間に会う。

自分を抹消した者とわがままで支配的な人との関係は違う

わがままで支配的な人が自己抹消者の都合を無視して勝手に時間を決める。

そして自己を抹消してしまった人を好きになれない、自分を好きになれない人は、そのとき自分の都合をいえない。

わがままで支配的な人が、そのときの気分で決めたような時間を、絶対に破ってはいけないものと決め込む。

自己を抹消してしまった人を好きになれない、自分を好きになれない人は、そんなにまでされてもこの支配的な人との関係を絶つことができない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は愛情に飢えているからである。

どんな屈辱的な関係でも、愛情に飢えている人を好きになれない、自分を好きになれない人にとっては、ないよりはいい。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は同年輩の場合でも自分を主張することを恐れる。

まして、先輩との関係では自分を主張することをもって恐れる。

そして人を好きになれない、自分を好きになれない人は愛情に飢えているだけに、年の離れた先輩や、上司の立場にいる人を権威主義的な父親代わりにする。

つまり人を好きになれない、自分を好きになれない人は自分のそばで権威主義的、支配的な父親代わりを求めている。

そこにわがままで支配的で攻撃的な人が、逆に自分の命令をよく聞く従順な人を好きになれない、自分を好きになれない人を求めてあらわれる。

お互いに無意識に選びあって関係がつくられる

そこでは命令する者と命令される者との関係が生じる。

自分を抹消した人を好きになれない、自分を好きになれない人は、どんな筋の通らないことでも命令されるとさからえない。

気に入られるために自分を抹消してしまった人を好きになれない、自分を好きになれない人は、まず自分の周囲にある屈辱的な関係というものの一方の原因は自分の心のなかにあるということを自覚することである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は次にその関係を続けることは、自分をいよいよ神経症的にするものでしかないということを自覚することである。

最悪なのは関係を続けること、次に悪いのは復讐すること。

人を好きになれない、自分を好きになれない人の選ぶ道としては、その人と関係なくなることである。

これを逆に言えばこうなる。

最もよいのは関係を絶つこと。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は次によいのは復讐すること。

つまり人を好きになれない、自分を好きになれない人は関係を続けるくらいなら、復讐したほうがまだよいということである。

自分を抹消した人を好きになれない、自分を好きになれない人の心の底には間違いなく敵意や憎しみがあるのだから。

人を好きになれない、自分を好きになれない人の自己抹消は自分を憎むあまり、破滅寸前の状態になっている。

極端にいえば、自殺か殺人かということである。

自殺の可能性はあるし、その一歩手前のうつや神経症には、現実になっている。

人を憎むか、自分を憎むか

人は不安なとき、人を憎む者、人から離れる者、自分を憎む者に分かれる

頼りない人を好きになれない、自分を好きになれない人にとって、自分を憎むことのほうが、人を憎むよりやさしい。

他人に攻撃的になるタイプは、自分が他人を攻撃しているということに気がついている。

ところが自分を憎んでいる人を好きになれない、自分を好きになれない人は、自分を憎んでいるということに気がついていない。

カレン・ホルナイは自分を憎んでしまった者のことを記している。

じぶんを憎んだ人を好きになれない、自分を好きになれない人は、最後には自分を破壊しようとする衝動をもつというのである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は憎しみが自分を破壊するほうに向いてくる。

そしてそれがときに、突然飛び降りたいというような衝動となってあらわれて、やはり何かにつかまるというのである。

高いところから飛び降りたいという衝動は、突然あまりにも強くなり、そうしないためにその人は何かにしがみつかなければならない。

自分を憎んでしまい、他人が自分を軽視し、軽くあしらい、もてあそぶことを許してしまうことは危険である。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は自分をボロボロにして他人に追従していく、自分を殺すところまで自分を追い詰めてしまうのは、自分自身なのである。

不安・苦悩の出口はどこにある?

追い詰められていたって、そのことに気づいているのは本人だけなのである

人を好きになれない、自分を好きになれない人は自殺するところまで追い詰められていても、そのことを知っているのは本人だけである。

このことは、何度繰り返しても繰り返しすぎることのない大切なことである。

たとえば人を好きになれない、自分を好きになれない人がそこまで追い詰められているから、ほんの少しでも自分を大切にしようとすれば、周囲はあなたがひどいことをいいだしたかのように怒りだす。

なんというわがままだと怒りだす。

周囲の人はわがままをいうことが当たり前、あなたはそれに従うのが当たり前、それが公平となっている。

だからこそ、自殺がおきたとき、周囲の人はみな「まったく思いあたることがない」というのである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそこまでボロボロにされ、侮辱され、乱用され、自殺するところまで追い詰められていたって、誰一人そんなことにはまったく気づいていない。

どんなに大きな犠牲を払って相手に追従しても、わがままな相手はそのことに気がついていない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はついには自分の命を犠牲にしても、そうせざるを得なくなっても、あなたの周囲の人は、あなたにとって重要な人々は、「まったく思い当たることがない」というのである。

従順な人を好きになれない、自分を好きになれない人は、そんなひどい人達のために自分の人生を台無しにし、自分の命を切り刻み、そして気に入られようとしているのである。

相手が人を好きになれない、自分を好きになれない人をなめて軽く扱っても、他の人と違って軽く扱っているという事自体に気がついていないということである。

一人で自分をボロボロにして苦しんでいるのである

人を好きになれない、自分を好きになれない人は気に入られたいと自分をボロボロにし、そして誰からも気に入られず、みんなから軽視され、なめられてしまった。

そのうえ誰も人を好きになれない、自分を好きになれない人がボロボロになっているなどということに気づかないし、気付こうともしない。

人を好きになれない、自分を好きになれないあなたにとって大切なことは、決して理解されない。

今人を好きになれない、自分を好きになれない自分は八方ふさがりでボロボロになり、小さなことでいいから自分を大切にしなければ自殺にまで追い込まれると分かっていても、周囲は決してあなたがあなたにとって大切なことをすることを許さない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はこのままの関係を維持することが最悪で、次は復讐することだといったのは、それだからである。

決して復讐そのものがよいなどといっているのではない。

よいことではないが、そのような心の姿勢になる以外に、自分を救う道がないといっているのである。

不当にも自分に向けられた攻撃性を、外に向け直すことが大切だといっているのである。

自分を憎み、そして自分を軽蔑してしまった人を好きになれない、自分を好きになれない人は、周囲の同情を得ようとするが、それは無理である。

自殺したって「まったく思いあたることがない」のであるから、あなたが「こんなに苦しいのだから」と思って心中ひそかに同情を求めても、決して同情など得られない。

なぜなら「こんなに苦しい」ことがだれにもわかっていないのだから、人を好きになれない、自分を好きになれないあなたはもはや誰かにわかってもらおうとしても無理なのである。

主人と追従者という役割が固定されてしまっているのだから

相手が支配し人を好きになれない、自分を好きになれないあなたが従う、それは太陽が東から昇るように当たり前のことになっている。

人を好きになれない、自分を好きになれないあなたが文句をいってはいけないということは、太陽が西に沈むように、みんなは当然と思っている。

あなたは自分に必要なものを剥奪されているのである。

人を好きになれない、自分を好きになれない人はそれを取り返すだけである。

「私には”これ”が必要です」ということでしか自分を救えない。

人を好きになれない、自分を好きになれない人は同情を求めていても無理である。

あなたが自殺したいというところまで追い詰められているとすれば、おそらくあなたの周囲にはわがままでずるい人しかいないであろうから。

人を好きになれない、自分を好きになれないあなたはそれまでの人生で思いやりのある人におそらく出会っている。

あなたの苦しみを理解できる人に出会っている。

しかし人を好きになれない、自分を好きになれないあなたはそれらの人と関係しなかった。

人を好きになれない、自分を好きになれないあなたは自分の心の弱さから剥奪者に心ひかれたのである。

※参考文献:自分を許す心理学 加藤諦三著