本音が言えない人が自信がつくための心理

ノーと言っても好かれる人がいる。

しかしイエスと言っても好かれない人がいる。

なぜか?

「こんなに真面目に生きてきたのに、こんなに勤勉に努力してきたのに、こんなに頑張って生きてきたのに、何も悪いことはしなかったのに、善人のつもりなのに」。

本音が言えない人はだけど人生がどこかおかしい。

本音が言えない人は生きることに空しさがある、毎日なんとなくもの足りない。

本音が言えない人は努力しても思うようには出世ができない。

あんなけしからん奴が出世をするのに。

自分の方が能力があるのに、なぜあいつがもてはやされるのか。

本音が言えない人はまわりには気に入らない人ばかりが威張っている。

本音が言えない人はなぜか自分は不運つづきだ。

その原因は何か?

おそらく本音が言えない人はどこかで人生の重荷を背負うことを逃げたに違いない、本人が意識していないとしても心はそれを知っている。

人間の大きさとか深さとかいうものはどこで決まり、どこで出てくるのであろうか?

それは人生の重荷をどこまでも広く背負ったかという事で決まるのではなかろうか。

若者には若者のよさがある。

エネルギーがある。

活力もある。

若い輝きもある。

しかし深さとか、大きさというものを感じさせない。

それはまだ人生の重荷を広く背負っていないからである。

広く人生の重荷を背負えば大きくなる。

しかし人生の重荷から逃げる本音が言えない人がいる。

本音が言えない人は重荷から逃げたうえでどんなに真面目に生きてもどこかにうしろめたさがある。

本音が言えない人は自分が”修羅場”から逃げたことを心は知っている。

本音が言えない人はだからどうしても堂々としたふるまいができない。

広く人生の重荷を背負えば、その人は鍛錬されて心が大きくなる。

そして何よりも誇りが生まれる。

名誉とか、権力とか、財産とかが絶対に与えることのできない誇りが、静かにその人の心の中に生まれてくる。

それが人に安定感を与える。

落ち着いた雰囲気というのはそこから生まれてくるのだろう。

人生の重荷から逃げて、あとで坐禅をして修養しても心の平静は獲得できない。

もちろん、ときにその重荷に押し潰されそうになることもある。

人生の重荷はものすごいストレスである。

胃を壊すこともある。

吐き気で苦しむこともある。

体調が崩れてどうしようもなくなるときもある。

眠れない夜が続くときもある。

それはつらい夜の連続かもしれない。

しかし最後にはやすらぎがある。

本音が言えない人の名誉や権力はそのときにはやすらぎを与えてくれるかもしれないが、長期的には心の問題を何も解決してはくれない。

人生の重荷を背負うとは、もう自分の弱点ややましさを隠すことにエネルギーを使わないということでもある。

本音が言えない人は隠すことばかりエネルギーを使っていると、何も生産的なことをしないで、消耗して燃え尽きてしまう。

何かを隠して真面目に生きている本音が言えない人と、居直って真面目に生きている人とではストレスが違う。

何かを隠して勤勉に努力する本音が言えない人は疲れやすい。

しかし居直って勤勉に努力する人はそれなりの成果を上げる。

本音が言えない人は失うことを恐れてはいけない。

本音が言えない人は失うものはもともと自分のものではないのだ。

本音が言えない人は失うことを恐れていると、それだけでまた疲れてしまう。

本音が言えない人はいったん得ても失うときには失う。

本音が言えない人は親しい人間関係も名誉もお金も、失うまいとすればそれはストレスの原因になる。

本音が言えない人は失いそうになる時に人は悲鳴を上げる。

本音が言えない人は苦しくてのたうちまわる。

しかし、本音が言えない人はしがみついてはいけない。

努力することはいい。

しかし、しがみついてはいけない。

本音が言えない人は執着は人を滅ぼす。

本音が言えない人は一時の心の安心のためにそれ以後の人生を破壊する。

元々人は裸で生まれてきたのである。

人は自分を出した時に強くなる。

努力しながらも、なぜかうまくいかない本音が言えない人は、あまりにも安易に人に好かれようとしたのである。

本音が言えない人は従順とか、ご馳走をするとか、お世辞を言うとか、喜ばす話をするとか、何かを与えるとか、そんな安易な方法で好かれようとした。

自分をさらけ出すという勇気は修羅場を呼ぶかもしれない。

しかしそれが本当に好かれる方法であるときもある。

本音が言えない人は人生の重荷から逃げて人に好かれようとどんなに努力しても、好かれることはない。

本音が言えない人はその努力は無駄になるばかりではなく、ずるい人に利用されるだけのことである。

本音が言えない人はそんな努力はしないほうがいい。

本音が言えない人は人生の重荷を背負うことから逃げてしまうと、どんなに善人で、どんなに努力してもどこかにおびえたところがでてしまう。

善良に生きているのに、なんとなくびくびくしている本音が言えない人がいる。

本音が言えない人はどこか自信がない。

本音が言えない人は穏やかさもない。

本音が言えない人は努力して優秀でも心は狭い。

本音が言えない人は人望がない。

修羅場から逃げたあとで真面目に生きる人はたくさんいる。

しかし真面目さでは解決できないことはたくさんある。

あまりにも真面目過ぎる本音が言えない人は、真面目さで解決できないことを真面目さで解決しようとしているのである。

だから真面目がすぎてしまうのである。

逃げないでものごとに正面から向き合う、それはつらいことである。

胃がただれるような感じがする。

おそらく本当に胃壁は胃液でただれてしまっているのだろう。

胃潰瘍を繰り返すかもしれない。

しかしどんなにつらくても心は落ち着く。

修羅場から逃げてしまえば、本音が言えない人はそのときだけは心理的に楽である。

本音が言えない人は本当に楽である。

しかし本音が言えない人は心は落ち着かない。

本音が言えない人はその落ち着きのなさが見ていてなんとなく不安な感じを人に与える。

本音が言えない人はその不安から安定しようと人に好かれようとする努力がはじまる。

本音が言えない人はそこまでして人に好かれようとするのは、心のどこかにやましさがあるからである。

本音が言えない人は逃げたことを心は知っている。

本音が言えない人はどんなに坐禅を組み、本を読み、水をかぶっても心は知っている。

本音が言えない人はどんなに真面目に生きても心は知っている。

しかしものごとに正面から向き合い、自分を出してしまった人は心が落ち着いている。

だから人に好かれる。

人にご馳走しなくても好かれる。

人にいい話を持っていかなくても好かれる。

人の申し出を断っても好かれる。

本音が言えない人は自分の弱点を見せると自信がつく

生きることがつらい本音が言えない人は「人の強さ」「理想的な生き方」という意味を勘違いしている。

自分の弱点を出せるということが「内面的強さ」を表していることなのである。

弱点のないことが強い人ではなくて、弱点が出てもその場で心理的に混乱しないということが強い人なのである。

生きることがつらい本音が言えない人は弱点がないことを理想の人として考えている。

だから本音が言えない人は生きることがつらくなってしまう。

生きることが辛い本音が言えない人は尊敬されたくて必死の努力をしているのであるが、どうなったら尊敬されるかということがわかっていない。

本音が言えない人はだから努力が実らないのである。

生きることがつらい本音が言えない人の願う「理想の人」を彼らが演じても、普通の人はその人を理想の人とは思わない。

本音が言えない人は弱点を隠して理想の人を演じても人は親しみを感じない。

そうではなく自分の弱点が出ても、心の動揺がない人を見て「強いなー」とか「素敵な人だなー」とか思うのである。

生きることがつらい人の願う「理想の人」は心のない人である。

本音が言えない人は心のふれあいのない人である。

生きることが辛い本音が言えない人の願う「理想の人」はどこを切ってもその人らしさがない。

本音が言えない人はその人固有のものがない。

本音が言えない人はその点を勘違いしているから、必死で生きながらも実りのない人生になってしまう。

だから本音が言えない人は「つらい、つらい」だけで人生が終わってしまう。

生きることが辛い人の願う「理想の人」には心がないから、その本音が言えない人の周りに集まる人も皆心のない人である。

本音が言えない人は心の酸欠状態である。

本音が言えない人は酸欠状態だから何かわからないけど「苦しい、苦しい」状態が続く。

しかし本音が言えない人はそこまで酸欠で心が苦しくなっていてもまだ「理想の人」には心がないということがわからない。

だから、本音が言えない人は自分の周囲にいる人にも心がないということがわからない。

本音が言えない人は自分が自分とふれあっていないし、他人ともふれあっていない。

多少オーバーに言えば生きることがつらい本音が言えない人の願う「理想の人」とは人間としてきわめて不自然な人間である。

心理的に健康な人であれば、誰でも「できれば付き合いたくない人」である。

弱点が出てしまってもそのことで、その人と付き合いたくないと普通の人は思わない。

本音が言えない人は逆に言えば他人の弱点を、そのようにやさしさのない眼でみているからこそ、自分の弱点をそのようにやさしさのない眼で見ているからである。

そういう本音が言えない人は、肝心の自分の可能性を開花させることにはエネルギーが残っていない。

アメリカの精神分析医カレン・ホルナイの言う「『べき』の暴君」に、自分自身が支配されなければ、他人にもやさしくなれる。

他人にやさしくなれれば生きることのつらさも消えていく。

本音が言えない人は自分を冷たい眼で見ることが自分の人生をつらくしている。

本音が言えない人はさらにそのうえに相手に対する冷たい眼がある。

本音が言えない人はそれがつらい人生という形で自分に帰ってくる。

ある夫婦である。

熟年離婚の後に悩みを抱えていた。

奥さんは、ご主人はすでに自分に関心を失っていると思いこんでいた。

なぜなら奥さんがどこへ出かけてもそれについて何も本音が言えないご主人は聞かないからである。

しかし本音が言えないご主人のほうはなぜ聞かなかったかというと、嫉妬深い男と思われたくなかったからである。

内心は嫉妬心でつらかった。

しかし「男は嫉妬すべきでない」という「理想の男性像」にとらわれていたから聞けなかった。

するとストレートに嫉妬が出ないで日常生活の別の面に出る。

奥さんは掃除から日常のお金の使い方までネチネチと聞かれて嫌気がさしてしまっていた。

もしストレートに自分の感情を出していればご主人は嫌がられないでいたのである。

嫌がられるどころか奥さんは毎日がわくわくして「素敵な女」を演じていたに違いない。

ある「明るい人」が自殺した。

周囲の人は「あの明るい人が!」と驚いた。

そして「信じられない」と言う。

その自殺した本音が言えない人は、好かれるために明るい性格を無理に演じていた。

しかし実は心の底では本音が言えない孤独で自分の無力を感じていた。

そしてその本音が言えない人は自分が無力な人間であるという感じ方を避けるために無理に仕事熱心であった。

本音が言えない彼は人から好意を得ようと明るく真面目にふるまってきた。

本音が言えない彼はつまり明るい性格は不安の防衛的性格であった。

本音が言えない彼は別の言葉で言えば、明朗と活発は躁的防衛である。

本音が言えない彼は本当は自分に自信がない。

その本音が言えない彼は自信のなさを隠すために社交的に明るく振る舞っていただけである。

妙にはしゃいだり、不自然に明るかったり、わざとらしい親しさをふりまく本音が言えない人がいる。

本音が言えない人は内面の自信のなさを、そのはしゃぎで隠しているのである。

そういう本音が言えない人は無理に明るい性格を演じても、何でも話せる親しい友達がいない。

本音が言えない人は皆に好かれたい気持ちが強いから、極端なまでに周囲の人の期待に応えようとする。

しかし本音が言えない人はどこかその明朗さは不自然なのである。

だが、本音が言えない人は活動的で実行力があるから社会的には偉くなった。

もしこの本音が言えない人が「実は俺は淋しくて自信がないんだ、だからついつい大きなこと言ったり、わざと明るくふるまったりしてしまうんだ」と自分に正直になれていたら、親しい人ができたであろう。

本当の自分の感情を表現できていればこの本音が言えない人は楽しく生きられたかもしれない。

この本音が言えない人が好かれたいと思って明るい性格を無理に演じても、本当にその人を好きになる人はいない。

好かれたいと思っていつもニコニコしている本音が言えない人もいる。

しかし本音が言えない人は「何か、あの人とは心が通じない」と誠実な人は思うだけである。

その無理をして明るさを演じている人も周囲には人がいたが、実際にその本音が言えない人のことを気にかける人はひとりもいなかったのである。

その本音が言えない人が自殺するほど苦しんでいても、周囲の人は誰も気がつかなかったのである。

その本音が言えない人が友達と思っていた人は、心が通じる友達ではなかった。

本音が言えない人は本当の自分の感情を表現して友達でいられる人でないのなら、一緒にいたってしょうがない。

本音が言えない人は本当の自分の感情を表現したら、友達との関係は終わりと思うなら、もともとその友達との関係は幻想にすぎない。

その人たちは自分の本音を隠すことで、自分を守ろうとしていた。

だが、真に自分を守るためには自分の本音を出すことだったのである。

「本音を出したほうが好かれる」ばかりではなく「本音を出したほうが救われる」。

※参考文献:感情を出した方が好かれる 加藤諦三著

 

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