自己否定してしまう人が自信を持つための初め

自分に気づけば生きるのが楽になる

ある人は困難に出合っても、なお幸せを更新していく。

困難のなかで新たな幸せを見つけていく。

いろいろな調査に基づいて「幸せ」について研究した本がある。

その本によると、いろいろなことがあっても幸せである人のパーソナリティーには一定の特徴がある。

その特徴の一つが、目的に向かって仕事をすることである。

幸せになるためには適切な目的をもつことが大切である。

では逆に、最も不適切な目的はどのような目的であろうか?

つまりこの目的で人は不幸になるというような目的である。

それは自己否定してしまう人は誰にでも好かれようとすることである。

自己否定してしまう人はそうなると他人からどう思われているかを気にして、他人から好かれようとする生き方にしてしまう。

相手によい印象を与えるかどうかに、自己のアイデンティティーがかかってしまう。

人によく思われるかどうかは結果である

自己否定してしまう人はそれを目的にしてはいけない。

よく思われるかどうかは手のひらの上の鳥である。

つかもうとすると逃げていく。

人付き合いを「つらい」と感じる人へ

不幸になる人は、好かれようとして「現実の自分」を無視する

自己否定してしまう人は自分の器を知らないし、その器に満足していない。

自分の器を許せない。

自己否定してしまう人は自分が誰だかもわからない。

自分の目的がない。

だから自己否定してしまう人はボクシングを習っていないのに騒がれたくて、リングに上がっていってしまうような人である。

淋しいから、みなの反応してほしいのである。

自己否定してしまう彼らは現実とコミットしていない。

現実の社会のなかで生きていくという姿勢がない。

自己否定してしまう人は現実の社会のなかで実際の自分で生きていくという姿勢がない。

そして自己否定してしまう人は傷ついた自分の神経症的自尊心をどう癒すかということから出発する。

そこで自己否定してしまう人は現実の自分を無視することがはじまる。

自己否定してしまう人はそこで適切な目的をもてない。

実際の自分では傷ついた神経症的自尊心を癒やせない。

自己否定してしまう人は「実際の自分」を許せない。

傷がいやされるためには「こうでなければいけない」のである。

お金とか名誉とか権力という薬を、傷口にぬってほしいのである

自己否定してしまう人は心の傷が痛むから、そうせざるを得ない。

彼らの目的は現実を考慮して出てきた目的ではない。

自己否定してしまう人は「痛みをとめてくれ」という心の傷の叫びから出てきた目的である。

肉体的な傷は大きければ救急車が運んでくれる。

救急車ならば、信号を無視しても事故はおきない。

心の傷も同じなのである。

大きければ救急車に運んでもらわなければならない。

しかし心の傷は見えない。

そこで救急車は来てくれない。

自分の車で信号を無視していくようなものである。

そこで事故がおきる。

つまり自己否定してしまう人は現実の世界での挫折である。

そして自己否定してしまう人は「現実の自分」はすべて悪いと思っているから「現実の自分」を許せない。

自分の手に入るものではダメ。

自己否定してしまう人は癒しにならない。

自分のしていることは嫌われると思っている

自己否定してしまう人は自分も他人も嫌い。

たとえば自分の顔が引きつる。

それを隠して笑う。

自己否定してしまう人は相手はそれに気付いているから、おもしろがらない。

すると自己否定してしまう人は「自分が笑っても相手はおもしろくない」と思う。

自分のすることを相手が嫌うと思い込んでいる。

自己否定してしまう人はそうなると話すときも嫌な顔になってしまう。

目を見ながら話したいのだけれども目を見て話せない。

自己否定してしまう人は顔がこわばってしまう。

赤ちゃんを好きな人は、赤ん坊の抱き方がうまい。

赤ちゃんを嫌いな人はよく教えられて努力しても、赤ちゃんがむずがるという。

好きならばいろいろのことが自然とうまくいく。

逆に「自己否定してしまう人」は努力してもうまくいかない。

自己否定してしまう人は無意識の「もっと、もっと」があなたを苦しめている

優越したいからみなと一緒ではイヤ

自己否定してしまう人はみなとラーメンを食べるのではイヤ。

有名レストランで料理が出たら、お金を払うことを考えないで、食べてしまうような人である。

自己否定してしまう人は有名レストランで料理を食べているときに心は癒される。

有名人と会っているときには心が癒される。

しかし名誉も権力も実は本質的には心の傷を癒やさない。

一時的なものである。

だから自己否定してしまう人はどうしても「もっと、もっと」にならざるを得ない。

自己否定してしまう彼らの求めるものに見境がないのは心が満足していないからである。

自己実現の結果としての成功でないから、成功が心の芯の部分で満足をもたらさない。

自己否定してしまう人は成功すればするほど不安になる。

その不安を成功で解消しようとするから、いよいよ成功は満足をもたらさなくなる。

自己否定してしまう人は目的をもった自己実現の結果としての成功でないなら、成功しないほうが幸せなのである。

明確な目的をもたないで社会的に成功しても、心の不安と空虚さに悩まされるだけである。

目的があって、たくさん資料を集めるのは欲張りではない

自己否定してしまう人はただ集める。

それが欲張り。

自己否定してしまう人は目的なしにパソコンをもらう。

それが欲張り。

目的があって、パソコンを欲しがるのは欲張りではない。

自己否定してしまう人の「もっと、もっと」は「私を見て!」という愛情欲求である。

目的のない自己否定してしまう人はみな欲張りである。

自己否定してしまう人は華道の話になると師範の資格をもっているような話し方をする。

ゴルフの話になるとプロ級の腕前の「そぶり」をする。

自己否定してしまう人は「あの有名人を知っている」という。

いつもそうして虚勢を張っている

自己否定してしまう人はそうして癒しを求めている態度は「人からバカにされたくない」が基本的姿勢である。

したがって自己否定してしまう人は日々していることが心の中で積み重なっていかない。

人間関係の積み重ねもない。

自己否定してしまう人は偉い人が愛されるという錯覚で生きてしまっている。

そして自己否定してしまう人はマゾヒスティックな頑張りをする。

つまり自己否定してしまう人は仕事をして、気に入られることで自分を守ろうとしている。

だから自己否定してしまう人は最後には友達も何も残っていない。

自己否定してしまう人が自分に自信をもつのは、そんなに難しくない

なぜこうなってしまうのか?

自己否定してしまう人は優越しないと誰も自分を相手にしてくれないという自己無価値観、みなから尊敬されたいという愛情飢餓感があるからである。

愛情飢餓感があると、どうしても適切な目的がもてない。

スーパーマーケットで食料品の大安売りをしている。

愛情飢餓感がある自己否定してしまう人は、お腹が空いてもいないのに買いものカゴいっぱい買ってしまう人である。

自己否定してしまう人はとにかく得をしたい。

心理的に健康な人は自分が食べたいものだけを買う

孤独に強い人は適切な目的を持っている。

人に好かれようとしないから。

孤独に弱い自己否定してしまう人は、適切な目的を持っていない。

心の傷をいやすことが目的だから。

自己否定してしまう人は他人に認めてもらうことが必要だと、その心の傷をさらに深めてしまう。

ここに、アメリカの心理学者、デヴィッド・シーベリーの「自分を許す」ための言葉を書いておきたい。

「自分自身であることの権利を信じつつ、敢えて目標を定め意図を明確にするならば、人生を心配事で曇らせるようなことはないでしょう」ということである。

自己否定してしまう人にとって「理想の自分」など、どこにもいない

いつでも焦ってしまう人は、次のことがわかっていない

つまり、自己否定してしまう人はこの人生には無駄な時間などないのだということである。

焦る自己否定してしまう人は、歩いていると走らねばならない気持ちになる。

自己否定してしまう人は散歩していると、散歩などしていないで仕事をしなければならないような気になってくる。

疲れた体に鞭打って働いていると、今度は、こんなにして働いていないで、もっと休養をとらなければと焦り出す。

自己否定してしまう人は休養しようとすると、今度は逆に働かねばと焦る。

何をやっていても今自分のやっていること以上にもっと有効な時間の使い方があるのではないかとあせる。

自己否定してしまう人は疲れた体に鞭打って働いても能率はあがらない。

すると、自己否定してしまう人はああこの時間を休養していればと思う。

そして自己否定してしまう人は時間を無駄にしたような気持ちになって焦る。

また休養していれば休養していたで、仕事のことを気にしながら休養しているから、充分に休養できない

すると、自己否定してしまう人はああこの時間を働いていればよかったと思う。

そして自己否定してしまう人は充分に疲れがとれなかったということで焦る。

自己否定してしまう人は何か仕事を気にしていながら休養していた時間は、無駄であったような気になる。

こうして、自己否定してしまう人はいつもいつも大切な時間を無駄にしているような気持ちになって、いよいよ生活全体に焦りが出てくる。

自己否定してしまう人は強迫的に充実・進歩・発展・能率を求める。

不安が動機になっているだけに、いよいよその不安が強くなるのである。

自己否定してしまう人は同時に二つも三つもの場所にいようとする。

人間は一時に一つのことしかできないのに、自己否定してしまう人はこれをすればあれ、あれをすればこれをしようというようになって、いつもいつも安心できない。

自己否定してしまう人が同時に二つのことをしようとしてしまうのは、自分がないからであろう。

さわやかな五月に山に行きたいけれど、仕事もしなければというとき、たいていの人は自分にはどちらしかできないとおのずから感じている。

しかし、焦る自己否定してしまう人は、仕事をしていれば爽やかな空気が、爽やかな空気を吸っていれば仕事が気になる。

自分が二人も三人もいるのでない以上、どちらか一つしかできない。

そんなことは誰だって頭では分かっている。

しかし焦る自己否定してしまう人というのは、その頭で分かっているようには自分のやることを感じられないのである。

いい景色を眺めれば、多くの人はいいなあと思う

その体験を喜び、満足する。

焦る人も同じように感じる。

しかし焦る自己否定してしまう人というのは、その体験が、他人に対して自分の評価をあげることにつながらない限り、心から満足することはできない。

やはり焦る自己否定してしまう人というのも、他人の評価に頼る。

いや自己否定してしまう人は他人の評価に頼って生きる依存性があるからこそ、焦るのである。

自己否定してしまう人は2つのことをなぜ同時にしなければ気がすまないかといえば、1人で立っていられないからではなかろうか。

ある体験をしたということだけでは満足できない。

自己否定してしまう人はその体験を人によかったと認めてもらってはじめて心から満足できる。

つまり自己否定してしまう人はその体験が自分の評価をあげるときにのみ、満足できる。

自己否定してしまう人は気がすむ。

つまり焦る自己否定してしまう人は依存性が強くて、体験のためにのみ体験があるというのでは気がすまないのである。

したがって、自己否定してしまう人はいつも評価をあげるために、他人から承認してもらうために、ある体験をしているのである。

いってみれば、自己否定してしまう人は無駄な時を過ごしたと焦るのは、その体験が他人からの承認を得ることにあまり役に立たなかったということで焦っているのである。

別のことをやっていたほうが、自分の評価をあげていたのではないかと焦る

焦る自己否定してしまう人は欠乏動機で行動している人なのである。

自己否定してしまう人はもっと人に認めてもらおうとして焦っているのである。

そしてもっと人に認めてもらおうとすることで、自分の偉さをひけらかして、かえって人の反発を買うということもある。

自己否定してしまう人はある体験をしたとき、自分はこんなにすごい体験をしたのだぞとひけらかすことで、かえって周囲の人から嫌われるということもある。

自己否定してしまう人が「一分のロス」に耐えられない心理

人間の過ごす時間で無駄な時間などない

熟睡できるのも一つの体験だし、寝付けないのもまた一つの体験である。

それはそれで、そういう時間の過ごし方なのである。

すまさなければならない仕事がたくさんあるときや、うまくことがすまないときなど焦る。

しかし考えてみれば、その仕事ができないからといって殺されるわけでもない。

なぜ焦るかといえば、その仕事をきちんとすまさなければ、ある人に軽視されるからではなかろうか。

自己否定してしまう人はあいつはあまり有能でないと評価されるのが怖いからではなかろうか。

何かをアチーブメント(達成)しているときだけが意味のある時間であると、焦る自己否定してしまう人は感じる。

それもおそらく自己否定してしまう人は何かをアチーブメントすれば、それは自分にも周囲の人にもよく見えるからであろう。

焦っている自己否定してしまう人の育ってきた環境としては、きわめて業績志向の環境だったのではなかろうか。

何も達成することなくすぎていく時間が、その自己否定してしまう人を焦らせるのである。

何だか知らないけれど、何もしないであたふたしているうちに、一日が終わってしまったなどというのが、その自己否定してしまう人を焦らせるのである。

行き過ぎた業績志向、つまり業績をあげることだけが意味となってしまっている雰囲気、それは人々の心をいろいろな点から病ませることになる。

心を壊す人を生み出しやすい家庭の雰囲気がそうである

またアメリカの女性精神医学者、カレン・ホルナイは、劣等感は所属感の欠如から生まれるというが、まさにそのとおりであろう。

そしてこの所属感の欠如をもたらすのが、行き過ぎた業績志向である。

業績をあげた人だけが、その集団に属するに値するという姿勢である。

もともとそのような業績志向は、家庭の本来の在り方ではない。

それにもかかわらず親のなかには、そうした点で子どもの家への所属感をそこない、子どもに劣等感をもたらせてしまう人もいる。

「無駄のない生き方」の落とし穴

何も達成することなく過ぎていってしまった時間もまた、それは別の意味があるものだということが、焦る人にはわかっていないのである

自己否定してしまう人は何かを有効に達成しているときにのみ気持ちが落ち着く。

彼らはパッと起きて、パッと仕事をし、パッと食事をし、またパッと仕事をし、パッと休養をし、という具合に、一分の無駄もなく一生が埋まっていないと気持ちが落ち着かない。

自己否定してしまう人は食事をしてから本格的に仕事にとりかかる前に、次の場所に行かなければならなくなり、そこにはやく着きすぎて、ぶらぶらとしているうちに時がどんどん経っていくなどというのが、耐え難いのである。

受験生でいえば、食事が終わって、数学をはじめたが、気が散って何もてにつかないうちに一時間過ぎ、次の英語にうつったが、前の能率の悪い数学の勉強のことが気になって英語にも身が入らない。

自己否定してしまう人はそんな時間の過ごし方をしたので、床についても焦って眠れない。

昼の時間のロスをなんとか取り返そうと熟睡をめざすから、よけいに眠れない。

そして自己否定してしまう人は翌日もボーっとして能率があがらないということになる。

自己否定してしまう人は計画とか予定とか意図にゆとりがないのである。

人生にはどうしたって、そんな無駄な時がどうしても出てきてしまう。

どうしても調子の出ない一日もあれば、ただあたふたとして疲れるだけで何にも達成できないまま時が流れていってしまうことだってある。

何か疲れたけれど、今日一日何をしたのだろうと考えてみると、何もしていないということだってある

焦る自己否定してしまう人というのは、ほんの少しのロスも避けようとしているのである。

そのわずかのロスをも避けようとすることが完璧主義なのである。

シーベリーは、完全な成功を目指す人は完璧な愚か者だといっている。

お金儲けに強迫的に駆りたてられているという自己否定してしまう人は、お金儲け以外のことに一分でも二分でも使われることに耐えられないということである。

それが強迫的ということであろう。

半端な部分、無駄な部分があるからすばらしい

強迫性と神経症的完璧主義、焦りは共通したものがある

一分のロスにも耐えられないということである。

強迫的にお金を求めている自己否定してしまう人は、お金儲けには全く結びつかない一日には耐えられないし、そのように一日を過ごすことで、ものすごく焦る。

強迫的にお金を求めている自己否定してしまう人にとって、お金というのは普通の人にとってのお金と意味が違ってきている。

これも行きすぎた業績主義の反映であろうし、お金はもはやお金ではなく、その自己否定してしまう人の生きる意味になっているのである。

行きすぎれば生きる唯一の意味になってしまう。

ある材木で机をつくれば、どうしても使われない部分というのが出てきてしまうであろう。

同じように一日を工夫しても、自分の目的に直接役立たない時間も出てきてしまう。

強迫的な人、焦る自己否定してしまう人というのは、この無駄な部分に耐えられない。

自己否定してしまう人にとってそれはロスであって、取り返さなければならないものなのである。

そして自己否定してしまう人は取り返そうと焦る。

自己否定してしまう人は取り返そうと焦れば焦るほど、そのロスが大きなものに感じられる。

神経症的完璧主義の自己否定してしまう人は、ロスをロスとしてあきらめることができない。

そのロスは業績主義的観点からすればロスではあるけれど、別の観点からすれば、それはそれでまた意味のあるものであろう。

ある板で机をつくる。

どうしても半端が出る。

それは机だけがこの世の唯一の意味であるという見方からすれば無駄である。

しかし小さな子どもにとっては、その半端な切れ端が買ったおもちゃよりおもしろい遊び道具になることだってある。

そしてそのロスがあるから机ができるのである

ロスがあるのが自然なのに、自己否定してしまう人はロスがあってはならないと思い込んでいる。

1日の時間の使い方でも焦る自己否定してしまう人にとっては、ロスがあってはならないのである。

自己否定してしまう人は自然を無視してスケジュールをきっちりとたて、そのスケジュール通りにことを運ばないと気が済まない。

とにかく重要なことは「すぐ」目的地に着くことであり、「すぐ」食べることである。

その結果、自己否定してしまう人は他人も自分もコントロールしようとする。

しかし自分も他人もそんなにコントロールできるものではない。

自己否定してしまう人が他人も自分をきっちりとコントロールしようとするのは、不安だからである。

すべてにわたって几帳面で、そのとおりにしないと気の済まないという自己否定してしまう人は、不安を抑圧しているのである。

自己否定してしまう人は不安の反動形成が極端な几帳面さである。

もっと上手に「自分」とつきあう方法

心配性といわれる人がいる

自己否定してしまう人はこれからおきることをああでもない、こうでもないと悩んだり、ああなったらどうしよう、こうなったらどうしようと、くよくよと悩む。

こうなったら大変だ、ああなったら大変だと夜も眠れない。

しかし、たいてい心配するようにはならない。

それなのに自己否定してしまう人は心配することで消耗し、かつ心配することで時を無駄にする。

こういう自己否定してしまう人は怒りを抑圧した人であると、シーベリーは言っている。

たしかに心配性の自己否定してしまう人というのは、何か心に悩みをもっている。

何か心に葛藤のある自己否定してしまう人のほうが、不必要に心配する。

自己否定してしまう人はほとんど起こり得ないようなことを恐れて、もしそうなったらどうしようと深刻に悩んでいるのである。

安全第一主義というより、非現実的なほどの安全を求める。

世の中には心配しても、どうしようもないことがたくさんある。

自分があることをしてしまった。

もうそのことは変えようがない。

その結果は誰だって気になる

やってしまったことだから、今更心配したってどうしようもないとあきらめる人もいれば、しかし、いつまでも心配している人もいる。

たとえばある人に、断りの手紙を書いてポストに入れた。

そしてそれはもう相手のほうに届いてしまった。

ある会に参加するとか参加しないとかいうことである。

自己否定してしまう人はもうどうしようもないのに、そのことを相手がどう受け取ったかということを、いつまでもいつまでもくよくよと心配している。

やはり断らないほうがよかったのではないかなどということを、いつまでも考えている。

今さらそんなことを考えてみたところで、どうなるわけでもないのだが、自己否定してしまう人はそのことを考えて他のことが手につかない。

自己否定してしまう人はごはんを食べていても、歩いていても、そのどうしようもないことを考えている。

気になってしかたないのである。

自己否定してしまう人は変えられない過去のことを、ああすればよかったのではないか、こうしておけばよかったのではないか、自分は大変なミスをおかしてしまったのではないかと、ぐずぐず悩んでいる。

どうもそのような自己否定してしまう人は、心に何か葛藤があるようだ。

問題は、ああでもない、こうでもないとくよくよと悩んでいることにあるのではない

自己否定してしまう人は心の葛藤が、そのようにくよくよと悩むということを通して表現されているのである。

たとえば、もともと自分は、このように生きるべき人間ではなかったのではないかという思いがある。

自己否定してしまう人は自分の人生は、そもそも根本的に失敗だったのではないかという思いがある。

しかし自己否定してしまう人はそのような心の底の思いを、とうてい認めることはできない。

自己否定してしまう人はこんな生き方をしてしまった自分と、そんな生き方を強制した周囲にいい知れぬ怒りを覚えている。

しかし自己否定してしまう人はこの怒りを認めることはできない。

たとえばこのような怒りや、根本的な失望感を抑圧していると、自己否定してしまう人はどうしてもそれが現実の個々の選択の失敗への恐れとなって現れてくるのではなかろうか。

※参考文献:自分を許す心理学 加藤諦三著